のまど間の御拝領の品たち。

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

お城、そしてのまど間将軍の存在もあり、なんとなく昔の言葉が気になる。

これって昔の言葉で何て言うんだろう!?

今日調べたのは「贈りもの」

御拝領(ごはいりょう)と言うようです。

ということで、今日は、最近いただいたのまど間の御拝領の品をご紹介!

エントリーナンバー❶

たくさんのお布団&とーってもよく吸う掃除機。

IMG_9610

こちらは平澤牧場の平澤さんからいただきました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

春を迎えた平澤牧場では、ちびっこバイク教室や、羊の毛刈りまつりなど面白そうなイベントが盛りだくさん!さらに、4月20日からは無添加の「大丈夫ラーメン」がスタートします!

豚骨を12時間グツグツ煮込んで作った秘伝のスープに羊の角煮をのせた一品!

平澤牧場行くと、とーっても元気な平澤さんがお迎えしてくれるので、自分でもびっくりするくらい元気になります!

 

エントリーナンバー❷

オレンジがカワイイ手づくりの靴箱

IMG_9618

こちらは、木工部長うまさんにいただきました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

「靴が5足くらい入る靴箱が欲しいなぁ•••」ってちょっと前に言ってたのを思い出して、時間があったから作ったよ!と言って持ってきてくれました。

優しい!優しすぎるー!!

そして器用すぎるっ!!

また、何か作りたいなぁ♪その時は、ご指導よろしくお願いします。

 

以上、最近の「のまど間の御拝領の品たち」でした。

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly