食の匠。

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

昨日、今日とご近所のお母さんと一緒にお豆腐&油揚げ作り。

IMG_0714 IMGP2433

 

「今度お豆腐作るからおいで!」と先日の土間でお茶会お誘いいただいたのがきっかけでした。

そして、昨日はラオスからのご夫妻も一緒にお豆腐作りを見学&体験。

IMG_0707

出来立てのお豆腐にヌさんも舌鼓!

そして今日は油揚げ。

昨日作った油揚げ用のお豆腐を一晩水切りして揚げる。

小さいお豆腐がこんなにも大きく膨らむとは!!

IMGP2431

手前の白が揚げる前のお豆腐

 

揚げたての油揚げはサクッサク!

古くから続いてきている伝統かと思いきや、何とお母さんたちが初代!

初めはお豆腐もちゃんと固まらなくて失敗ばっかりだったけど、今は感覚ですべてわかる匠。

「ちゃんと作れるように教えてあげるからまた来なさい!でも、私は厳しいわよ!」

と笑顔で言ってくれるお母さん。

本当にこの町には匠があふれています。

お豆腐作りの弟子入りが決定したので、未来の匠になるべく頑張ります!

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly