【イベント情報】のまど間のこたつで世界のビールを飲みませんか?

書き手プロフィール
矢野竜広
1980年生まれ。会社員コピーライター、放送作家を経てフリーランスに。2013年、住み慣れた東京を離れて鳥取県へ。自宅にオフィスヤノを構え、WEBデザイナーの妻とともに夫婦で在宅ワークにいそしむ。無類のビール好き。 ブログはビアエッセイ・ドットコム。ツイッターのフォローはこちらから。
Pocket

ビールほど多種多彩な味わいを持つ酒はない!

突然ですが皆さん、冬にビールを飲みますか?
あ、ライター&ビアエッセイストの矢野です。

え?体が冷えるから飲まない?ビールは夏に飲むもの?

そんな認識では人生の350分の1を損しています!(数字に特に意味はありません!)

そもそも「ビール=金色で、苦くて、冷やしてグビグビ飲むもの」と思っていませんか。実はビールにはびっくりするくらい多種多彩な味わいがあります。ただ苦いだけではなくて“甘苦い”もの、フルーティーなもの、「レモンサワー?」と思ってしまうほど酸っぱいもの、「飲むベーコン」と例えられるほどスモーキーなもの、穀物ならではの甘さがしっかり感じられるもの…。

先日僕は、辛いビールを飲みました(下写真)。
1
スコットランドの醸造所Brewdogが造ったNeon Overlord。よく「ドライで辛口なビール」とか言いますが、そんなんじゃなくて、シンプルにヒリヒリと辛いのです。なぜなら副原料にハバネロを使用しているから。塩が入ったしょっぱいビールを飲んだこともあります。

さらに、アルコール度数も5%くらいがビールだと思い込んでいませんか。これも多様で2~3%のものから、10%近いもの、アルコール度数67.5%なんてビールも実際にあるんです!

つまり、ビールは伝統的な飲み物でありながら、同時に超自由なお酒!よって当然、冬にぴったりなものもあるのです。

こたつで仲良くビールを飲みましょ。

そんな奥深いビールの世界をこたつに入ってぬくぬくと楽しんでしまおう!というイベントがのまど間で開催されます!(前置きが長い壮大な告知)

2
日時は2月19日(日)15:00~ 2時間程度
場所はのまど間の土間隣の共有スペース(仲間)
定員は8名(同席の方は人数に含みません)
料金は3,500円 です。

テイスティングをするビールは7本ほど。様々な味わいのビールを用意しています。さらに、冬なのでホットビールにも挑戦!「ビールを温めるの?」とよく驚かれますが、ヨーロッパではワイン同様、ビールを温めるのも割とメジャーだったりします。

ポイントなのが昼間から始まるということ。なぜだかはよくわからないですが、昼から飲むビールって最高じゃないですか?

そもそもこのイベントの始まりは「大山の絶景ロケーションで明るいうちからビールを飲んだら最高じゃん??」とマーシーこと佐々木正志くん(本イベント主催者)と盛り上がったから。「ヒルソトビール」というイベントを昨年やりました。
3

4
さすがに冬に外で飲むのは凍死案件なので、今回はこたつを会場にしたわけです。

お申し込みはこちらから↓
http://sasakimasashi19880.wixsite.com/mninetourismprogram/orange-trip

今回、タイミングが合わない方!残念ですが、今年は3月以降も月1回開催する予定です!もちろん、暖かくなってきたら「ヒルソトビール」になりますのでご期待ください。

ビールが趣味の人たちが出会う場を作りたい。

矢野個人の話をさせてもらうと、こうしたビール活動を通じて、「多種多彩なビールのある人生って楽しいよ~!」と僭越ながら知らない人に伝えたいという思いがあります。

その一環として、今年の4月からはNHK文化センター米子教室でビールのシリーズ講座を持たせてもらう予定です。ベルギー、ドイツ、イギリス、アメリカ、日本。半年で色々な地域のビールを飲みながら、その土地について楽しく学ぶ機会を作れたらなあと思っています。大山Gビールの工場見学企画も検討中です。ちなみに、このNHK文化センターの諸々についてはまだ詳細が決まっていないので、公式HPにアップされるか春先に折込チラシが配られるのをお待ちください!

5
さらに、中山温泉横にあるコミュニティ食堂tanocyでこの夏、オクトーバーフェスト風のビールイベントをやりたいな~なんて有志一同で計画中です。もし運営に携わりたい!という奇特、もといビール愛に満ちた人がいましたら矢野まで連絡ください。

ご近所さんとは大山Gビールを飲みに行くゆるい集まり「ガンバリウス友の会」を作り、ここぞとばかりに千円飲み放題を堪能しています。

とどのつまり何が言いたいかと言うと、僕はビールが大好きだ!皆さん、楽しく乾杯しましょう! ということ。

今後も鳥取の片隅でビール愛を叫んでいこうと思っています。よろしくお願いします!!

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly