大山アニメーションプロジェクト2016 スタート!!

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

私が大山に来るきっかけとなった大山アニメーションプロジェクト。

きっかけをくれたこの「大山アニメーションプロジェクト」とアートディレクターである大下志穂さんに「恩返しがしたい!」そう思ってお手伝いから始めたアートプロジェクト。

いつしかハマり込み、いつの間にか「私もやりたい!」

そんな風に思うようになりました。

そして、ついに来た!この時が!!!

まだまだひよっこではありますが、のまど間で大山アニメーションプロジェクト(アーティストインレジデンス)受け入れさせていただきます!!

大山アニメーションプロジェクトとは?

大山アニメーションプロジェクトは、2013年からはじまったアーティスト・イン・レジデンス(AIR)プログラムで、国内外よりアーティストを大山町に招聘し、地域の自然や風土、ひとびととの関わりの中から得たテーマをもとに、アニメーション作品を滞在制作してもらいます。

この事業をとおして、相互方向でのあたらしい価値観の発見や暮らしを見つめ直すきっかけとなり、誰もが豊かに暮らせる多様性のある地域社会づくりにつなげればと思っています。

(アート・ディレクター 大下志穂)大山アニメーションプロジェクトHPより。

14199526_1435812563138101_7388078331324258212_n

そして、今年の2016年は国内外から合計3組のアーティストさんを招聘してこのプロジェクトを進めていきます!

そんな栄えあるトップバッター!

のまど間!!

やります!!!

アニメーションプロジェクト2016!!!!

過去3年のプロジェクト作品と、私

アニメーションプロジェクトは、大山町に来ること、来てからを物語っているアートプロジェクト。

ということで、過去の作品と私の軌跡をどうぞ!笑

「KAPPA-CHAN」2013

招聘アーティスト:デイビットさん(カナダ)

(いろいろあってちょっと暗かった当時、偶然やって来たまぶやで偶然見た「KAPPA-CHAN」、必然的に出会った志穂さんと奈津子さん。これを見た3時間後には移住を決意したというきっかけの作品!)

「もぬけ」2014

招聘アーティスト:チャンキー松本さん(東京)、いぬんこさん(東京)

(作家さんと話したり、町内案内など、できることをお手伝いすることで、作品を作る過程に立ち会い、なんとも言えないモヤモヤを抱え、完成作品をみんなで見た時の関わった人たちの表情と感動が忘れられない!アートプロジェクトにハマった、きっかけの作品)

「ぼろ」2015

招聘アーティスト:ヨシムラエリさん(東京)、永田ナヲミさん(京都)

(大山踊る「ワ」プロジェクトと同時期に進行していたことから、がっつり関わることができなかったものの、自分も別アートプロジェクトを進めながらということもあり、運営サイドの視点でプロジェクトを見ることができ、「やっぱり私もアートプロジェクトやりたい!」と意気込んだ、きっかけの作品。)

協力者募集!!

町の風景、空気、人、文化、その空気から感じたものを、その空気の中で作品を作ってくれるプロジェクト、他のどこでもなく、ここでしかできない作品ができるに違いない!

滞在期間で作家さんがインスピレーションを受けた何かがアニメーション作品になってゆく。それをまた町のみんなで楽しむことができる。

10730840_846953918690638_2354525787963632698_n

(写真:アニメーションプロジェクト2014より)

アーティストさんは楽しむ達人だなぁ…と思っていて、アートの現場は「驚き」「笑顔」そして「?」が飛び交っています。

そんな、感動を一緒に味わいませんか???

ということで、このプロジェクトに参加したい人大募集です!

というか、まだまだ自分自身もひよっこなもので、皆様、助けて下さい!!!

 気になる作家さん。

そして、9月6日。

アーティスト松本力(まつもと ちから)さん、のまど間に到着いたしました。

IMG_2276

絵かき/映像・アニメーション作家

再生紙にコマ割りのドローイングを描き、透過光を加えビデオ撮影する独自の手法で「時間の絵」によるアニメーション的映像表現を目指す。(http://chikara.p1.bindsite.jp)

すごい。本物を見た感じです。

一言一言が深い!でも、たまに何言っているかわからない(笑)

IMG_2275

初日から、のまど間のみんなで”CHIKARAワールド”に引き込まれました。

IMG_2269

ということで、大山アニメーションプロジェクト2016始まります!!

アニメーションナイト vol.1

そんなアニメーションプロジェクト、過去にどんな作品が出来上がったのか!?

そして、アーティスト松本力とは??

皆さんにご紹介のため、アニメーションナイト vol.1開催します!!

14192600_1437008073018550_5049382758668961150_n

日時:2016年9月9日(金)19:00-20:30
場所:のまど間(大山町門前56-2)
参加費:300円(おやつと飲み物代)、中学生以下 無料

<タイムスケジュール>
19:00 大山アニメーションプロジェクト紹介と過去作品の上映
19:40 招へいアーティスト 松本力さんの活動と作品紹介
————-
20:30 希望者のみ、ゆるく交流会

大山アニメーションナイトvol.01【アーティスト紹介:松本力編】(FBイベントページ)

300円お菓子付き!是非とも遊びに来てください!

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly