FUJI ROCK FESTIVAL’16に参戦! PR編

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

自分でも「フェス」という言葉すら似合わないと自覚していますが、日本一!いや、世界一!のフェス『FUJI ROCK FESTIVAL’16』しかも記念すべき20周年!に行ってきました!

IMG_0775

一言感想をいうと、めちゃくちゃ楽しかったー!!!

IMG_5400今回の来場者数は12.5万人!1日約4万人のお客さんが来ていたようです。

20年間では、200万人を突破したとのこと。

大山町民が1.7万人。なんとも、よく分からない域に達しています。

フジロックに出ました(笑)

私自身、約30年フェスとは無縁の生活をしておりまして。

「フジロック」聞いたことはあったけど、全く知識もなく、昨年のブロガーインレジデンスに来てくれた船橋さんが、FUJIROCKERS.ORGに記事を書かれていて、若干の知識を入れたものの、一生行くことはないであろうと思っておりました。

太陽に弱く、フェスが似合わない私が、片道11時間、車を走らせ何をするために行ったのかと言いますと。

(ある意味)出たんです!フジロックに(笑)

13775845_10153700354376406_7998731947176134130_n

今回のリーダー、日野町の地域おこし協力隊、イッシーこと石村さんにお声掛けいただき、

日野・江府・大山町、3町の地域おこし協力隊&IUターン者&移住希望者というドリームチームで『移住』や『地方暮らし』をテーマとしたブース、『ウミわたる鳥~TOTTORI migratory birds~』を出店してきました。(なので、ある意味フジロックに出たんです。笑)

フジロックフェスティバル

今回20周年を迎えたフジロック、「自然と音楽の共生」を目指し、1997年から始まったイベントで、富士山麓・天神山スキー場で始まり、現在は新潟県の苗場スキー場で毎年開催されています。

stage

ここでは、様々な環境保全の活動を来場者と共に行っていて、その一環として「ゴミゼロナビゲーション」などゴミの分別や資源のリサイクルも取り入れていて、近年では「世界一クリーンなフェス」として国内外から高い評価を受けているそうです。

この場所にピッタリ!と思い、現在鳥取米子(淀江)で進みつつある産廃処理場建設の反対運動のポースターを持って行きました。

IMG_0725

「名水の郷を守りたい!」と仲間たちも活動していて、中でもこのポスターは、大正蔵の奈津子さんが一枚一枚手刷りで刷った渾身の版画ポスター!!

フジロックでもカッコイイと評判でした。

楽しみながら・・・

フジロックといえば音楽フェス。

朝から晩までどころか、朝から朝までずーっと音楽が鳴り止まない。

実際に朝(6時頃)起きてもドラムの音がなってました…。

IMG_0702

世界中の音、食、アート、そして人、全てが集結しているフジロック。

楽しいのは当たり前、でもそれだけではなく、山の空気を味わいながら、音楽を楽しみながら、環境や様々な社会問題について考えるきっかけがちりばめられている。

特に、私たちがブースを構えた「NGO VILLAGE」は、2000年よりスタートしたエリアで、様々な社会問題等について活動している団体が集まってPRするエリア。

今年のテーマは「国際協力」「エネルギー」「ヒューマン」でした。

IMG_0721

ブース毎に、いろんなワークショップが組み入れられています。

自転車で発電したり(みんな電力)、ドライフラワーをあしらい写真を撮ったり(SHY FLOWER PROJECT)など、他にもいろんなワークショップを組み入れながら、自分たちの取り組む課題をPRしていていておりました。

ウミわたる鳥~TOTTORI migratory birds~

私たちのブースは、パネル展示とアニメーションワークショップ、竹キャンドル作り。

パネル展示では、自分たちの拠点や取り組みを通して、自分たちの暮らしを紹介。

人の顔が見えるPRができるとイメージしやすいし、自分たちの経験だから質問の解答率は100%!

楽しく住んている事を余す事なく伝える!伝える!!伝えまくる!!!

笑いに包まれたブースはしばしば満員御礼。

IMG_0843

声が枯れるほど喋りました。

出会えた方のうち、数名は実際に鳥取県に足を運んでくれそうな予感ですー。

その他にも。

IMG_1042

「移住で日本を変える!」

4万人の会場に設置されたモニターに突如出現した石村リーダー!!

IMG_5407

「今からしゃべってくるー。」と、ゆるく出て行き、ステージで熱くPR。

IMG_0839

NGOビレッジ内で『移住』をテーマにクロストーク。

ひとまずPR編の報告でした。フジロックの報告はつづく。

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly