ごはんだよ、全員集合!〜2月はNOMADO Bar〜

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

月に1回開催されるのまど間ごはん会。
2016年からはパワーアップ!ただごはんを食べるだけではなく、楽しいアトラクション付き!今月は何だ??

1月は昭和カラオケ大会だった、のまど間ごはん会。

2月はバーテンブロガーの大見謝さんとNOMADO Bar!

カクテルとは。

まず、カクテルについてのレクチャーを受けました。

IMG_7027

「カクテル」って聞くと、ジャズやクラッシックが流れ、薄暗いハイカウンターのあるバーで、髭の生えたおじさまとセクシーなお姉さんが飲むアレ。

yjimage

そんなイメージでした。

しかーっし!

カクテルとは。

  1. お酒+お酒、
  2. お酒+ソフトドリンク
  3. お酒+水
  4. お酒+スパイス
  5. ソフトドリンク+ソフトドリンク

なるほど。

「お酒+水」もカクテルということは!

お父さん!家で飲んでいる焼酎の水割り。実は、カクテルだったんです!

私の今回の一番のびっくりポイントでした。

オリジナルカクテルを作ってみよう!

車の運転もあるので私はノンアルで。

大好きなパイナップルジュースをベースにオリジナルノンアルカクテル作ってみたのですが、まずい・・・。

(濁り具合がなんとも言えない一杯。写真を撮り忘れました…)

や「 大見謝先生!!美味しいノンアルカクテルが飲みたいです!」

大「ふむふむ。」

そして作ってくれたのが、コレ!

FullSizeRender

(グレープフルーツ+アセロラシロップ+ライム果汁+トニックウォーター)

色も鮮やか。おいしーーーー!!!

さすがです。ありがとうございました。

バーテンといえば!

カクテルの作り方には何種類もあるのです。

  1. ビルド 材料を直接グラスの中で混ぜてつくる。
  2. シェイク シェイカーに材料を入れて振ってつくる。
  3. ステア ミキシンググラスとストレーナーという器具を使ってつくる。
  4. ブレンド バーブレンダーを使ってシャーベット状のカクテルをつくる。

なるほど。

それぞれ気になるけど、やはり見たいのはシェイク。

先生!お願いします!!

IMG_7047

見事なシェイカーさばきにみんな釘付け。

参加者もチャレンジ!

12788242_1146405685377692_555998145_n

マジシャンさっけー。

12788293_1146405708711023_455321035_n

お母さんのためにカクテルをつくってあげるという微笑ましい風景も。

大山町といえば。

その土地ならではのカクテルもつくってくれるとのことだったので

や「ブロッコリーが特産品なんです!」

大「ふむふむ」

なんと、ブロッコリーをジンでつけてくれました。

IMG_7073

ブロッコリーの香りも味もしっかりついた逸品!

第2回パワーアップご飯会 NOMADO Bar は大盛り上がりとなりました。

大見謝先生!ありがとうございました。

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly