【3/15〆切】カクノダ・イン・レジデンス@大山

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

のまど間ができて、もうすぐ3年目を終えようとしています。

そして、のまど間と共に続いている企画、ブロガーインレジデンス!

今や密かにとなりつつありますが、なんだかんだ毎年数名は参加してくれています。(ご参加いただいた方、ありがとうございました。)

そんなブロガーインレジデンス1年目で出会った沖縄出身の大見謝さん。

翌年は移住系のトークイベントできてくれました。

今年はついに住んでいますー。

あわよくばと思っていたことが現実になるなんて!!シメシメ(笑)

カクノダ!カクノダ!!

多彩な大見謝さんには、いろんな相談事をよくしておりました。特に書くことに関しては…。

徐々に楽しくなりつつありますが、書くのが苦手で、もがきながら半分意地でこのブログも書き続けております・・・。

どうやったらスムーズに、うまく、伝わりやすい文章が書けるのか?

そんなことを相談したときに「ライティング系のイベントしますか?」と言ってくれ、昨年9月に「みんなでブログをカクノダ!!」が開催されました。

この時は、ネタの見つけ方から、文章の書き方、そして実際に書いてみて添削。と盛りだくさん、あっという間の2時間半でした。

人に文章を見てもらって、添削してもらう機会はなかなかないので、すごく勉強になりました!当たり前ですが、書くのは自分だけど読むのは他人なので、読者目線で、しかもプロのライターさんにアドバイスもらって、少しの変化や入れ替えだけでも文章がグッとよくなる感じを体感できました!

カクノダ・イン・レジデンス

今回は、さらにパワーアップ!

時間は、2時間30分から2泊3日に!!

講師は、1人から2人に!!!

時にはライター、時にはバーテンダー、時にはラジオ、なんとも多彩なノダブルーこと大見謝将伍さんと、普段は会社員、時にはライター、最近パパになったカクノダグリーンこと西丸尭宏さんをお迎えします。

一気にライティングマスターになれるかもしれません!!

カクノダ・イン・レジデンス

〈日時〉2017年3月23日(金)~25日(日)
集合 3/23(金)13:00頃 (途中合流OK)
解散 3/25(日)15:00頃
〈参加費〉15,000円(とっとり県民価格:10,000円)
※2泊3日。宿泊費無料。現地までの交通費・食費は各自ご負担ください。
〈定員〉5名
※万が一お申し込み多数となった場合は、お申込内容から選考いたします。

詳しくは、先回の大見謝さんのブログをご覧ください。

◤募集中(3/15〆切)◢ 「書く」「聴く」からの関係づくりーーつながる、学ぶ、発信する「カクノダ・イン・レジデンス」@大山町

オススメポイント!

講師のノダブルー(大見謝さん)に今回のカクノダ・イン・レジデンスのオススメポイントを聞いてみました!

①学びから書くまでを一連してできる

②ライターの技術・考え方を自分の仕事に活かせる

③グリーンは会社員でありながらカクノダしごともしていたり、取材先の話を聞くなかで、自身の働き方を考える場にもなる

④ライターしごともお願いする可能性もあり参加費はすぐ取り戻せるかも!

前回、参加させてもらった私からのオススメとしては、少人数制なのでちゃんと質問できるし、かなり丁寧に教えてくれます。

何より、あらかじめある程度のカリキュラム的なものは用意してくれているのですが、参加者の希望に合わせて臨機応変に対応してくれるので、たまに講習に参加してある「この話じゃなかった…」ってのはないです!!

書きたい人!書くことに苦戦している人!ゼヒゼヒご参加くださーい。(急げ!急げっ!!)

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly