敬老会で大きな「ワ」。公民館が拍手と笑いの渦に!

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

紙切り似顔絵の達人チャンキー松本さんと、ギタリストのポールさんと一緒に、
のまど間のある門前集落の敬老会へ行ってきました。

11月1日(土)秋晴れの気持ちいい朝。

大山ワワワ祭りまであと6日。

私の1日はチャンキーさん、ポールさん、近藤さん、かっちゃんと輪になり
踊りの練習からのスタート。

その後、衣装に身を包んだチャンキー&ポールと共に門前集落の敬老会へ繰り出す。

IMG_4661

背中の「祝」がかっこいい!

初の試みとなる集落単位の敬老会。

会場の公民館には、お祝いということで、いつもよりおしゃれをしてきているお母さん。

みんなで集まる機会も減り、久々の公民館の集まりにワクワクしながら来られるご夫婦。

総勢30名を超える皆さんが集まってお祝いの会がスタートしました。

区長さんのご挨拶に続き、ご挨拶に披露してくれたのは、
チャンキーさんの代名詞でもある「切り絵」。

IMGP1087

おめでたい席ということで、ポールさんのギターに合わせて登り龍をちょきちょきと。

場が温まり会食も盛り上がります!

IMGP1103

次は、上を向いて歩こうをみんなで合唱! 一気に一体感が生まれます!

そして、メインはお祝いする75歳以上のお父さんお母さんの切り似顔絵!

IMGP1097

一人一人の顔を丁寧に素早く華麗なハサミさばきでちょきちょきと。

みなさん釘ずけ!出来上がるたびにあまりにも似ていて大歓声と大き拍手が巻き起こります!!

さらにさらに!ありがたいチャンキーさんの大山までーーーーーっ!

IMGP1108

公民館が拍手と笑いの渦でした!!

最後にはワワワのキメポース。

IMG_4668

門前みんなが大きな輪になりました。

その後ビンゴでもう一盛りあがりしたのち最後は集合写真。

IMG_4673

ワワワ祭りも集落の方がたくさん来てくれたらいいなぁ♪

チャンキーさん、ポールさん本当にありがとうございました。

そして門前のご長寿のみなさま、本当におめでとうございます!!

IMGP1092

これからもさらにお元気で!!

今日のまとめ

・門前集落のワ、最高です!
Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly