山陰デビュー!東京在住の姉一家が初めて見た鳥取とは*ライターの移住月記

書き手プロフィール
矢野竜広
1980年生まれ。会社員コピーライター、放送作家を経てフリーランスに。2013年、住み慣れた東京を離れて鳥取県へ。自宅にオフィスヤノを構え、WEBデザイナーの妻とともに夫婦で在宅ワークにいそしむ。無類のビール好き。 ブログはビアエッセイ・ドットコム。ツイッターのフォローはこちらから。
Pocket

夏である。
 
どの季節もそれぞれにいいけど、やっぱり夏の鳥取は格別。観光客や帰省客で賑わい、地域が一年で最も盛り上がる季節と言っても過言ではない。
今夏は姉が子ども3人(7歳男、3歳男、1歳女)を連れて初めて山陰にやって来た。人生初の鳥取は彼女達にどう映ったのか?色々聞いてみた。

台風の直撃を受けながらも多数のスポットへ。

今回の6泊の滞在で姉一家が訪れたスポットをざっと挙げると…
 
美保関、大漁市場なかうら、夢みなとタワー(サメの海とサンゴ礁の水族館)、道の駅 大山恵みの里、ふるさとフォーラムなかやま、仁王堂公園、日吉津イオン、tanocyサンデービールテント、米子市児童文化センター(プラネタリウム)、回転寿司、八橋海岸 等々

天気はまずまず。台風が直撃したりもしたけど、晴れの日も半分はあった。この8月、東京は梅雨のような気候が続いているとのことだけど、鳥取では普通の夏が楽しめている。

東京に帰るのを翌日に控えたとある日。矢野家のテラスでBBQを楽しんだ。夏休みを過ごした鳥取の印象をテラスで聞いてみた。以下は、スマホに取ったメモを元に再現したやりとりである。
 

大きい昆虫を見るのが久し振り過ぎて…

僕:鳥取に来て一番驚いたことって何?
 
姉:人に会わないことだね。どこに行ってもすいてる。今住んでる東京のマンションって60世帯くらいあるのにエレベーターは1機だけだから、もうその時点で取り合いなの。各駅停車状態(笑)。こっちは人が少ない。ビール祭の子ども用プールだって、もしあれが東京だったらすごいことになると思うよ。


僕:目にしたものの中で印象に残ったものはある?
 
姉:車に乗ってるとき、外に広がってた芝生がめっちゃ綺麗だった。こっちって何でもかんでも広い印象があるね。あとすごい触角が長い黒い虫(著者注:カミキリムシのことだと思われる)がベランダにいてびっくりした。ああいう大きい昆虫を見るのが久し振り過ぎて小さい頃の田舎を思い出した(著者注:僕らの田舎は高知県四万十市の中村という田舎である)。ダンゴムシとナメクジも久し振りに見たよ。あと、ペリカンみたいな鳥が普通に飛んでて驚いた。昨日行ったイオンはさすがに全国共通なんだなと思ったけど、東京よりもおじさん?男の人がすごく多いなと感じた。
 
僕:鳥取で、ここはいいなと思ったところは?
 
姉:デカい家が買えていいよね。庭でバーベキューができるなんて羨ましい。上の子もそれをすごく楽しみにして来てたしね。

 

「田舎?ないっしょ?」だと思っていた。

僕:じゃあ、ここは良くないなってところはあった?
 
姉:こっちって洗濯物がパリッと乾かないね。東京だと外に一日洗濯物を干してると、洗濯物がパリパリになるんだけど、こっちだと一日干してもそうならない。湿度が高いのかな?そこは東京の方がいいかな。
 
僕:なるほど、それは主婦ならではの視点だね笑。今回、鳥取の大山町に滞在したわけだけど、ここに住んでみるのもいいと思った?
 
姉:子どもがいるから田舎っていいと思うよ。もう東京では十分遊んだし(著者注:姉は元ギャルである。ガングロギャルみたいな時期もあり、近寄りがたい存在だった)、子どもがいると東京の恩恵を受けられないからね。でも、お金を稼ぐのが大変そうに感じた。仕事があったらむしろ田舎の方がいいね。歩いて行ける範囲にコンビニがないのはきついかな…。今、東京では電動チャリで移動してる。みんな持ってるよ。
まあ現実的に移住はやっぱり難しいから、一年に一回だけの田舎体験ってことでいいんじゃないかな。
 
僕:そっか、ところで子どもはどう思っただろう?虎太(著者注:7歳の甥っ子)は鳥取どうだった?
 
甥っ子:う~ん、ちょっと微妙かな。
 
僕:え?なんで??
 
甥っ子:ゲーセンがないからね。東京の方がいい!でも、また来年来たい。
 
僕:了解、また待ってるよ!

 

 
正直、姉が「田舎暮らしをしてもいい」と発言していたのがあまりにも意外だった。完全なるルーズソックス世代で渋谷を我が物顔で闊歩していた元ギャルだけに「田舎?ないっしょ?」とか言うのかと思っていた。僕もそうだったのだけど、30年以上住み「もう東京は十分に楽しんだ!」と言える人たちの中には、田舎暮らしにポジティブな印象を持っている人が結構多くいる。
確かに仕事は今のところ大きな問題だけど、場所を問わない仕事は今後も増える一方だろうから、田舎暮らしってこれからますます見直されていくのだろうと僕は思う。

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly