のまど間滞在記 梅雨編3日目 がんばった後にはご褒美を。

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

昨日は船で夜釣り(イカ釣り)に出かけまして。

初めて船酔いをいたしました…。

そんなわけで私は1匹も釣れず、波にもまれた数時間。

でも、釣れなかった時の為にと網も仕掛けてくれていたので結果大漁!!

網にはサメがいっぱい!サメは海へリリース。

初の船酔いは苦しかったですが、楽しかったー♪

 

そして、本日は網にかかってくれた大漁の魚たち(おそらく20匹くらい)を捌くというミッション。

あまりの量に現実逃避で1回寝てやりましたが、当たり前ですが魚の量は減りません。

「っしゃ!やるぞー!」と気合を入れ、まずはイカから。

回数重ねるごとに上達はしたものの、途中墨袋を裂いて、シンクも手もイカも真っ黒になったり、皮がなかなか剥けなかったりと苦戦を続け、イカ4杯が終わったところでくじけて休憩。

そんな心折れかけた私の前に神が君臨!

抜群のタイミングで漁師のモッティーさんが帰宅。

薮田「今日は一日中魚を捌くことになりそうです…」

モッティーさん「タイミングよくお昼から仕事休みやわぁ」

と手伝ってくれることに。

神ぃーーー!!本当にありがとうございます!

漁師が仲間に加わった♪

それからウロコ取りと頭落としをモッティーさんが担当し、その後私が3枚に下ろす。

抜群のコンビネーションで大漁の魚を無事3時間くらいで全部捌くことができました♪

がんばった後にはご褒美を。

甘党のモッティーさんと3時のケーキタイム。めっちゃうれしそう(笑)

本当にありがとうございましたー!!

 

夜までかかると覚悟していた魚が、モッティーさんのおかげで予想より大分早く終ったので、このままの勢いで、残りの草刈り&草抜きもやってやりました!

草刈機を一区切りさせ、草抜きに没頭していたら仕事から帰ってきた大工見習いの浜ちゃん。お疲れであろうに手伝ってくれるという。。。

のまど間っこみんな優しぃーーーー!

日が長くなって来たので気づいたら8時近くに。遅くまでありがとう。

がんばった後にはご褒美を。

今夜は魚祭り♪

あとの2人は会議で遅くなるということだったので、浜ちゃんと焼酎でカンパーイ!

本日も充実した1日を過ごせました。みんな本当にありがとう!

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly