田舎暮らし節約術②| 車のメンテは自分でやろう! エンジンオイル交換編

書き手プロフィール
漁師中村
埼玉県出身。15年前に素潜り漁師になるために大山町へ移住。漁師として独立後は、株式会社漁師中村を設立し、ワカメ商品の開発など6次産業化に取り組む。まちづくり団体「築き会」の設立に関わり現在は副代表。朝はサザエやアワビを採り、昼は移住相談窓口の責任者として案内をする日々。
Pocket

車のエンジンオイル交換。そんなのやらないとダメなの?っていうくらい地味なもの。でもオイルが古くなるとエンジンも劣化しやすくなり結果的にお金がかかっちゃうんです。オイル交換を制するものが車を制す、車を制するものが田舎を制す!ということで、田舎暮らし節約術のパート2です。

1.冒頭挨拶

みなさん、こんにちは。 ナカムラ タカユキです。

名前をカタカナにすると、少しはブロガーっぽく聞こえるかと思いましたが、
思ったよりパッとしないですね。

まあいいか。そもそも私、漁師ですしね。(最近たまに忘れられますけど)

今日は、田舎暮らし節約術シリーズの第2弾です。
前回は、公共施設を活用してゆっくりくつろぐ方法をご紹介しました。

  >>過去記事「田舎暮らし節約術!広くて快適なリビングを無料で確保する方法」

スクリーンショット 2015-11-22 22.22.08

今回のお題は、です。

女性にモテるための必須アイテム、というのは昔の話。
今では都会の若者のあいだでは、クルマに乗る人がだいぶ減ってきているという話を聞きます。

しかしながら、田舎にくると絶対に必要です。
クルマがないと無いと生活ができません。

で、
私も、地方移住する前は、ほとんど車に乗らなかったので知らなかったですが、
クルマって乗り始めると本当にお金がかかるんです。

ガソリン代、保険代、タイヤの交換・・・

今日は、そのなかで、エンジンオイル交換についてお話します。

エンジンオイル交換は、地味なので忘れられがちですが、長い目でみたときには大きく出費に影響してきます。これをきちんとやることでお金の節約になるんです。

エンジンオイルって何?

Wikipedia を参照してみると、

スクリーンショット 2015-11-23 22.41.55

エンジンオイルは、
エンジンの動きを滑らかにしてくれたり、冷やしてくれたり、
洗い流してくれたり、錆びを防止してくれたり・・・
エンジンオイルは、漁師中村と似ていて、めっちゃくちゃ働きモノです。

逆にオイル交換をしないと、どうなるか。
放っておくと、

エンジンの焼き付きや、エンジンの劣化につながります。

整備に高いお金がかかったり、車の寿命を縮めることに直結します。

エンジンオイルを交換してみよう

エンジンオイルの交換はガソリンスタンドなどでもできますが、
これからお伝えするやり方でやれば自分でもできます。
自分でやれば1/2〜1/3くらいの費用で済むので、節約したい方にはオススメします。
2. オイル

エンジンオイルはこんな缶で、ホームセンターなどで売られています。

3. 走行距離

大事なのは、交換のタイミングです。使っているオイルによっても違ったりするのですが、
シンプルに5000キロ走ったら交換する覚えてください。
私の場合、上の写真のように、毎回交換したときの累計走行距離をメモしておきます。前回交換した時は 28,059キロでした。

4 meter
現在は 32,645キロ。前回交換したときから約4,500キロ走っています。
少し早いですが、もう交換しても良い頃ですね。
それでは交換してみましょう。

6 jyaki

ジャッキでぐるぐるまわして、車体を少し持ち上げます。

7 yokonihairu

私の軽トラの場合は、真横にオイル排出口があります。タオルを敷いて横になって作業をします。

8 renchi

レンチでまわして排出口を開けます。

9.排出

口を開けると、ドバドバと古いエンジンオイルが流れ出てきます。古いものを出し切ってしまいましょう。このときに、受け皿となる容器を下に置くことを忘れずに。

 

11.オイル

次に、新しいエンジンオイルを注入します。
缶から直接入れるより、オイルジョッキを使ったほうがこぼれにくく、注入量も確認しやすいです。

IMG_0674

注入口を広くするための工夫として、ペットボトルを半分に切ったものを使ってもいいでしょう。そこをめがけて、新しいエンジンオイルを注入します。

オイルの入れ方

念のため注入作業の後にオイルの量を点検します。エンジンオイル・レベルゲージを使います。
この物差しみたいなやつです。2つの丸い目盛りがあります。この2つ目のところにオイル面があれば適量です。

10.オイルの物差し

エンジンオイル・レベルゲージは、エンジンルームにあります。上の写真の黄色いやつです。

終わったらメモ

全て終わったら、手帳のメモに、今回の累積走行距離を忘れずに書きます。
これで全ての作業が終わりです。

いかがでしたでしょうか。 意外と簡単ですよね?

 

最後に一言だけいわせてください。

 

 

みなさん、エンジンオイルの交換を忘れたら、

ダメ。ゼッタイ。

ダメです

今日の中村家の家訓

・エンジンオイルは5000キロに1回、交換しよう。
・交換しないと、エンジンの焼け付きや劣化につながる。
・エンジンオイルの交換を忘れたら、ダメ。ゼッタイ。
Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly