ワワワの輪 第2話〜前のめりな お琴の先生の巻〜

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

2015年11月7日にのまど間の広場で開催された大山踊るワワワ祭り。
大山町合併10周年を記念して作られたワワワ音頭、制作にはチャンキー松本さんポール川中彰平さんを中心に大山町内のいろんな方が関わって作り上げられました。
お祭りがゴールではなく、これから広がるワワワの輪をレポートします。

レクチャーのオファーいただきました!

先日これまたオファー頂きまして、行ってまいりました。

伝授先は・・・。

IMGP1236

ワワワ祭りの当日お琴を弾いてくれていた山内先生。

当日はもちろんずーっと生演奏で踊ることもできず・・・。

なんとか覚えたいということで、先日の中山小学校でのレクチャーにも来てくれてました。

(なんとも前のめり!)

ワワワ家族認定!

そんな前のめりな山内先生のお宅へ向かうと、「もう一人来るの!」と先生。

やってきてくれたのはご近所さんの田中さん。

田中さんは、ワワワ本番にお琴を弾いてくれたお琴親子のお母さん!

当日は、娘さんとお孫さんのお琴を聞きつつ、輪に入って踊ってくれていました。

IMGP1358

3代でワワワに関わってくれるとは…嬉しすぎる。

田中家はワワワ家族に認定!

いざ、ワワワ伝授!

さて、早速踊ります。

練習場所はまさかの玄関。

お客さん来たらどうするんだろう…。

と一人ドキドキしたけど構わずスタート!!

IMG_5439

玄関で豪快に楽しく踊るお二人。ステキ!

もう一回!もう一回!最後にもう一回!!

熱心に踊ること約1時間。

お二人ともバッチリ!

これまた心強い仲間ができました。

大山チャンネルで流したい!

山内先生、そしてワワワ振付師でもある原田さん、率いるワワワの輪チームからのご提案がありまして…。

「大山チャンネルで流したい!」

ワワワ祭りでは、イベントに密着してもらって、当日参加できなかった方も、ワワワ音頭イベントの事を知ってもらえたと思います。

でも、でも、でも!!

祭りについて知れば知るほど、ワワワ音頭をちゃん覚えたい!と思った方もきっといるハズ!!

なので、ぜひとも踊りを覚えられるように、ワワワ音頭のレッスン動画を一部始終、大山チャンネルで流してもらえたらなぁと。

いかがでしょう???

という事で…大山チャンネルさん!年明け早々、ご相談にお伺いします!!

 

 

引き続き、ワワワ音頭を覚えたいあなた!集落の区長さん!校長先生!社長!どこでも飛んでいきます!お気軽にご用命くださーい!

つづく。

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly