ワワワの輪 第5話 〜海を超えるワワワの巻〜

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

2015年11月7日にのまど間の広場で開催された大山踊るワワワ祭り。
大山町合併10周年を記念して作られたワワワ音頭、制作にはチャンキー松本さんポール川中彰平さんを中心に大山町内のいろんな方が関わって作り上げられました。
お祭りがゴールではなく、これから広がるワワワの輪をレポートします。

恐るべきワワワの威力!

大山ワワワ音頭は、ついに海を超えることになりました。

よーきてごしなった!(よーこそ!)

鳥取県大山町は毎年沖縄県嘉手納町の小学生と人材育成交流事業を行っています。

各小学校で持ち回りで交流しているとのことで、今年は我らが中山小学校

(今やわたくし、母校の勢いで中山小学校と交流させてもらってます!)

IMGP2575

エイサー披露。

交流ということで、鳥取県大山町、沖縄県嘉手納町それぞれの町の紹介から始まり、まずは中山小5年生による、5年前の豪雪時に作られた名曲「ALIVE」を披露。

その後、沖縄の踊りといえばエイサー!嘉手納町の子供達が披露してくれました。

IMGP2597

迫力あってかっこよかったー!!掛け声付きの踊りっていいなぁと思いながら教頭先生と思わず手拍子しながらノリノリになってました。

まさかの ワーワーーワーーー!

ついに来ました、中山小学校5年生によるワワワ披露!

せっかくなので、ワワワ本番で来た大漁旗ポンチョを着てもらおうと、張り切って持ってきました!

IMG_6111

しかし…。ワワワの準備のはずが、リコーダー、お琴、太鼓、トライアングル、マイクを持つ子まで。

ヤ「ワワワ音頭以外にも何かされるんですか?」

先生「ワワワを生演奏で!」

ナント ━━━(。☉ω ⊙。)ノノ━━━!!

大山踊るワワワ祭以来の生演奏!!スゴすぎる!!

IMG_6096

涙がちょちょぎれました。

1週間必死に練習してくれたとのことです。

伝授タイム!

なかなか時間のない中、CDを流しながら見よう見まねで練習する沖縄チーム。

IMG_6109

最後は一度、輪になって踊ってみよう!

ということで、体育館全体が大きなワに!

IMG_6103

音頭のワが海を渡りました。

すごーーーーーい!

メンバー募集。

ワワワの輪 第4話で告知しました「大山ワワワの輪を広げる会」は随時メンバー募集中!

みんなでワワワの輪を広げましょー

申込・お問合せ先は薮田まで!(080-2942-6517)

 

これからもどんどん輪が広がりそうな予感です。

つづく。

Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly