ワワワの輪 第6話 〜大山ワワワ音頭、運動会に進出するの巻〜

書き手プロフィール
薮田 佳奈
のまど間管理人。 兵庫県淡路市出身、流れるままに大山町に移住。 最近覚えた「縁側でのお茶」の時間が何よりのしあわせ。 のまど間や大山町内で起こる日常について書いていきます。
Pocket

2015年11月7日にのまど間の広場で開催された大山踊るワワワ祭り。
大山町合併10周年を記念して作られたワワワ音頭、制作にはチャンキー松本さんポール川中彰平さんを中心に大山町内のいろんな方が関わって作り上げられました。
お祭りがゴールではなく、これから広がるワワワの輪をレポートします。

お久しぶりのワワワの話。

ついに、「大山ワワワ音頭」大山町の我が母校、中山小学校の運動会に進出です!

ワワワ音頭を運動会に・・・

GWに入る少し前、中山小学校の教頭先生から1通のメールが。

タイトルは「ワワワ音頭を運動会に・・・」

前のめりでメールを開く私。

ーーー以下教頭先生からのメールの一部ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中山小では5月21日(土)が運動会で数年前から全校で「いさい踊り」を踊っています。
そして今年は、いさい踊りに加えて「大山わわわ音頭」を運動会にやることにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとー!
やったーーーー!

再びレクチャーへ!

と言うことで5月6日(金)中山小学校の1・2年生にワワワ音頭のレクチャーに行ってきました。
薮「ワワワ音頭踊れる人ー??」
子供達「はーーーい!」
IMG_7994
自称踊れる子供達が結構いることにまず感動しつつも、内心「子供達よ本当か?」
疑ってしまいました。
でも、音楽を流したら、みんな本当に踊れるではないか!
恐るべし中山小学校!嬉しるぎるっ!!そして疑ってごめんね。

いさい踊りの練習。

この日はいさい踊りの練習もありました。
私も子供達と一緒にいさい踊りの練習。
独特のリズムが難しかったですが、なんとかマスター!
最後は元気に「ありがとうございましたー!!」と元気な挨拶で締めくくりました。
IMG_7989
これは、5月21日の運動会が楽しみです!
Pocket

のまど間BLOGについて

鳥取県大山町にある田舎暮らしの入門道場「のまど間」からリアルな田舎暮らし情報をお届けします。

RSSを登録

follow us in feedly