お知らせ

2016.01.29
【残席残りわずか】2月16日(火) ノマド的節約塾

のまど間イベントのお知らせです。

今回のテーマは「節約」です。

田舎での生活は、都会での生活に比べて収入が落ちる事が多いですよね。

そのぶん、生活コストはいくらでも低く抑えることができるのですが、無理なく節約する方法を「知っているかどうか」が、とっても大事になります。

そこで、今回は、田舎暮らし入門シェアハウスとして、「節約術」というテーマを本格的に深めてみようと思います

2/16(火)の夜に、節約術の専門家である松本博樹さんを招いて「ノマド的節約塾」というイベントを開催します。

松本さんは、「節約術」をテーマにブログを運営中で、月間200万人以上の読者がいます。
2015ブロガーズフェスティバルでも登壇するなど、日本トップクラスのブロガーとして活躍中です。

松本さんには、のまど間が運営する日本初の企画「ブロガーインレジデンス」参加のため大山町に滞在して頂きます
http://nomadoma-daisen.com/brpj/

今回のイベントは、その期間中に開催するものです。

「ノマド的節約塾」では、
参加者同士で
・家事をするときにこんな工夫をしているよ
・こんなDIYしているよ
・こんなポイントサービス使ってるよ
など、幅広く、節約に関係する知恵を気軽にシェアする場にしたいと思っています。
その中で、松本さんからも日々研究されている節約術をシェアして頂きます。

********************************

「ノマド的節約塾 」

場所:お城付きシェアハウス のまど間

開催日:2/16(火)19時〜21時

モデレーター:松本博樹さん

参加費:無料

食事:一品持ち寄り制(ソフトドリンクはご用意します)

対象者:節約のプロが教える節約術に関心のある方 (定員:10名)残席残りわずか

申し込み方法:Facebookページまで

********************************

<以下、松本さんからのメッセージ>

今の世の中を生きている限り、お金から逃れて生活するのは不可能に近いですよね。

どうせお金と付き合っていくのであれば、お金のことをもっとよく知って、自分の味方にした方がよりよくなりますよ。

私が運営している「ノマド的節約術」というサイトは、注文住宅を建てようとしている時・子供が産まれる1ヶ月前に会社を辞めて、生活コストを落として暮らさないとこの先が心配、というところから始まりました。

自分や家族の生活にとって本当に必要なものを見極めたことで毎月の生活費は、大都市の郊外にも関わらず、月に10万円もかからないようになりました。

今後、今まで以上に生き方が多様化してくると思います。
でも、しばらくはお金がなくなることはないでしょう。

ブログを書き続けて学びましたが、お金のことって、知ってる人だけが得することが多いです。

知らないことで損をするのがお金です。

このイベントでは、集まった方々の悩みを共有しながら、自分自身のやりくり方法や考え方をみんなでシェアしていければと思っています。

セミナーみたいな感じではなく、飲み食い自由で、ざっくばらんにいろいろ話しましょう!
興味本位でも、参加していただければ、何らかの学びがあると思います。

<イベントの流れ>

・参加者の自己紹介、お金に関する悩みや質問の共有
・参加者の意見を元にフリーディスカッション

<モデレーター>

松本博樹
1983年生。神戸市在住。
2011年に注文住宅購入、退職、子供の出産が重なり突如家計が大ピンチに!
そこから必死にお金のやりくりをして、ローコスト生活を実現。

過去のイベント
http://nomad-saving.com/event/

ノマド的節約術
http://nomad-saving.com/

得意ジャンルは以下の通りです。
・節約や貯金の考え方
・交通費の節約
・ネット銀行
・クレジットカード
・株主優待